日々のとりとめもないヒトリゴト。。。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RECOMMEND
<< 初心者マーク | main | 週末Refresh >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
夢二夜
category: | author: maigo
日本がWBC優勝のニュースで賑わう中、2夜連続変な悪夢にうなされました。

<その壱>
今、本当の現実において、私の部屋の隣は、ここ1ヶ月弱、空室となっています。
だから見たのかなっていう夢。

…友達2人と私は、なぜか私の住む部屋の隣の部屋に上がりこんでいる。

 鍵は開いていて、中にはまだピンクのふかふか絨毯が敷いてあって、白木のローチェストや背の低い棚が窓際に1列並んでいる。
 観葉植物も、窓際に飾られている。
 まだ部屋のあるじが居ることを前面に訴えている部屋。

 現実の中で誰なのかわからない夢の中の私の友人のひとりが、勝手にその部屋で紅茶を入れて3人前運んできた。
 ローチェストに座って、私たちはそれを飲む。
 休みの日の天気のいい昼下がり。
 途端に、部屋のあるじに見つからない内に部屋を出なければ!という気になり、3人はあたふたと部屋を出て行く。

 一転して、夜。
 私は自分の部屋のベッドで、いつものように寝ていた。
 すると、どこからか、よくある黒い人影が近づいてきて、私に襲いかかってきた。
 手には鋏を持って。
 
 一瞬で、今日勝手に隣の部屋に入ったからだ!その見返りだ!と感じる。
 必死に逃げようとするのに、なかなか体が動かない。
 そうするうちに、私の左手の、親指と人差し指の間の水かき的な肉の部分に、鋏が挟み込まれて!!!
 切られる!!!!!…

というところで、目が覚める。



<その弐>
たぶん。
「ごつかわいい、ヴィーゴ誕生」という車のCMの影響だと思われるような夢。

…私は実際には見たことのないような建物で、仕事関連の何かの作業をしている。
 今現在本当の後輩♂がいつもやっているようなサンプルボードの目地詰め作業のようなもの。
 その本人(後輩♂)と最終的には2人で、まだ春の冷たい風に吹かれながら、現実の職場のベランダとは全く違うベランダで、作業をする。
 
 ふと右側の外を見ると、変な形の空を飛ぶための乗り物が高速で、しかもユニコーンが空を駆けるように、4つの足のような部分を動かしながら、空を自由に動き回っている。
 白いボディに、赤と青のライン。

 それを、私と後輩♂は、あまり驚かずに見ている。
 少し上を見ると、普通で想像するような円盤型UFOのようなものが、浮かんでいる。
 その左上空を、ステルス機のような高速飛行物体が横切る。
 後輩♂は、「○○、なかなかいい技術を持ってるもんですねー」という。
 どうやら、それらは○○という国のものらしい。
(現実では、あまりそういうものを開発しているという情報を聞くことの無いような国であり、私個人、その国に対して常日頃、特殊な嫌悪感を抱いているわけでもなく、ニュートラルな捉え方の国なのですが、その国の方がこれを読んだとして、いい思いをしないかもしれないので、あえて伏せてみます。)
  
 誰かに呼ばれて建物の中に入ると、一転して、私の実家のキッチンバルコニーからキッチンに入ったという状況になった。

 食卓に、父親と母親がいる。
 二人に、今みた乗り物3機について、話す。
 キッチンバルコニーの窓は空いていて、目の前の公園に、3機がいつのまにやら着陸していた。

 さっき、さして驚きもしなかったくせに、なぜかいまさら動揺したおももちで、外にも聞こえる大きな声で、3機を指さして「あれ!みて!」と説明する私。
 「そんな大きな声じゃ彼らに聞こえてしまうよ!」と制止した親が、そう言い終わったか終わらないかのうちに口をつぐみ、後ずさりを始める。

 気づいた時には、ウルトラマンの地球防衛軍の青バージョンの制服を着た○○の国の方であろう乗組員のひとりが、私に対して「指をさして無礼な!」というようなことを、私の家のキッチンで、私の胸ぐらをつかまんばかりの勢いで、分からない言葉をどなりちらしていた。

 次の瞬間、彼は何か宇宙空間に似合いそうな銃(レーザー銃のような)を右の腰あたりに手を伸ばして引きぬき、私の顎の下あたりにつきつける!
 私は目をつぶる!
 もうこれで死んでしまうのか!…

そうして目が覚める。


どちらも、突然逃げられない状況に追いこまれ、命を脅かされる夢。
体調がよくない周期の影響?

それにしても、自分の頭の中、本当に意味がわかりません。
今日はゆっくり熟睡したいものです。
comments(3) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
マイゴっちの夢ってめっちゃ細かいですね!!
っていうか、よくこうやって文章が書けるんですね♪
見た夢で小説書けそうですやん!

ちなみに今日私が見た夢は、仕事仲間の子が「虫歯のうた」を歌ってた(笑)ちゃんと音符があって、メロディーになってたけど、すっかり忘れた・・・

夢ってなんか不思議よね。。
by まーや (2006/03/23 11:28 AM)
もちろん長すぎるので飛ばし読みです。

最近夢に色が付いていることに気が付きました。今までは不明。
あ、あと、人間も飛べることが判明。
人間が飛ぶときはつま先を足の裏の方向に曲げます。すごい発見やろ。
by 君と僕・・・・ワシ (2006/03/23 11:49 AM)
>まーや
 虫歯のうた。なんかいーねぇ(笑)
 はっきり覚えてる夢は、目覚める直前だから、すごく鮮明。
 たぶん覚えてるのだけじゃなくて、何本立てかで夢見てるんだろうなァ。
 時々、現実で会ったこともないような人の顔がはっきりと出てくるけど、起きるとわからなくなることない?
 あれって、なんだろーね。

>ワシ
 自分だって、おじいちゃんのことを書いた日記、長かったじゃん!ヘンヘーンダ
 夢に色ついてるのなんて常識だと思ってた。
 高校んとき、友達が白黒だって言った時、びっくりした。
 色に意識がない人は、夢が白黒なんだってテレビで言ってた。
 私も夢で飛んだことあるよ。
 プールで壁けって勢いつけるみたくして、飛んだ。
 つま先を足の裏の方向に曲げる?(笑)
 …今やってみたら、足、攣った(苦)
by maigo (2006/03/23 10:29 PM)






この記事のトラックバックURL : http://maigo.jugem.jp/trackback/75
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH